今日も良い天気だなあと思っていたら、夕方から雨が降り出しました。

傘を持っていない人には少しの雨でもなんか落ち込みますよね。

そんなときに便利なものがあります。

東京アメッシュってご存知ですか?

東京を含む関東地方の雨の様子をほぼリアルタイムで確認することができるんです。

このサービスを運営しているのがなんと東京都下水道局なんです。

なるほど雲から天気を判断するのではなく、地面から天気を判断する。まさに目からうろこですね。

といっても、実際はレーダーを使って電波を飛ばし、電波が跳ね返ってきたら雨が降っているということを感知するシステムで、電波が強く返ってくるときは強い雨が降っているということです。

とにかく東京アメッシュ注目です。